スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク - - - -

<< 成人祝。 | 恒例。 >>

鏡開き

↑、とゆう漢字はこれであっているのか? 私です

さて、今年はやめましょと勇気を出して主張したものの
アッサリと流され、
鏡開き決行されました
役割分担は変えられることなく、今年も餅やきです
餅200個って想像つきます?
餅200個って。



これぐらいたらーっ
消しゴムじゃあないよ?
20×20×10ぐらいの缶にてんこ盛り。
30cmキューブにてんこ盛りじゃなくて良かったわーい

てなことを言ってる場合じゃありません
しかし、私も餅を焼いてはや8年@年に1回。
手馴れたものです
箸を使ってなんてひっくり返しません
そんな時間のかかることやってられません
素手じゃ。
素手で全てをとりおこなうのじゃぁぁぁぁぁ

正味2時間。仕事しつつ焼ききりました。
年々楽になってる気がする
私も(たまには)成長するものよ猫2

さて。
なぁんにもネタが思い浮かばなかったけど
なんだかきれいに撮れたので。



ヒラフサノリとキイロサンゴハゼ

ヒラフサノリはカクレ達のベットです
スリスリしてるのでゴミもたまらず笑
キイロサンゴハゼっちは
相変わらずミドリイシのない水槽で元気にしてておくれですわーい

むむ。
やはり慣れたとはいえ餅焼きにちと力を使いすぎた
キレがない記事になってしまった・・・

え?いつもとかわんないって?モゴモゴ

Posted by ヨシ - comments(11) - -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク - - - -

Comments

Posted by イペキ  at 2008/01/11 5:28 PM
むむむ・・・
私、家で餅つきをするのですが
(といっても、杵と臼ではなく、機械で)
鏡開きなどしたこともありません・・・
作るだけで、あとは知らん顔!?
いやいや、食べる事に専念しているだけです^^;
Posted by JJ  at 2008/01/11 5:59 PM
おー!もち200個を焼ききったのですね!
さぞかし大変だったことでしょう!お疲れ様でしたー!
「でも来年もよろしくね!」と、
ヨシさん部長様より伝言を預りました!(笑)

キイロサンゴハゼっちかわいいですねー
でもそろそろ主役のあのお方の登場をお待ちしております。
Posted by うまごや.  at 2008/01/11 6:01 PM
なんと・・・
餅を200個も焼いたとは。
普段のヨシさんからしたら3ヶ月分の労働じゃないですか!

ん? ヒラフサノリ。
何気に「派手」で存在感あるんじゃないですか( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、コレはサンゴの仲間じゃなくて海苔の仲間?いや海藻?
どちらにしろウチの水槽に入れたら茶色くなるなんて事かな?




Posted by n540  at 2008/01/11 6:33 PM
おっつかれさまぁでした!!
200個を八年も・・・^^;つまり1600個\(◎o◎)/!??!!
うむむ・・こりゃぁヨシさん 餅焼き人二級以上の腕前ですな^^b
黄色ちゃん赤いのと相まってよいかんじ^^b

Posted by そのとき  at 2008/01/11 8:31 PM
ヒラフサノリって前から思ってたんですが綺麗ですね!
黄色と赤のコラボレーションが素敵です♪
200個の餅を1日で(゜Д゜)笑
僕は4個焼くので精一杯です。笑
餅って弱火で焼くのが腹立たしい(ぇ
火を使うなら、やっぱ強火でしょ!(何を言うテル
Posted by ヨシ  at 2008/01/11 11:28 PM
>イペキさん
おーご自宅で餅つかれるんですか^^
機械のやつですね、分かります分かります
うちにもありました。
でももう何年も見たことありません^^;
家でついたできたてのを食べるのが、
これまたおいしいんですよね〜!って話しがそれました笑

鏡開き。←無理やり話しを戻しました笑
実際お家でしてる方って多いのかしら。
我が家はぜんざいだけ毎年作ってます、母が。
ちなみに餅は一切入ってません。
一体そこになんの意味があるのでせぅ^^;

>JJさん
なぬーーーーーー(-_-;)
そんな伝言受付けないでください(-_-)
聞こえない・・・私にはなにも聞こえなーい(゚゚)
焼ききりましたよ、餅200個。
年々上手になるねって言われましたが。
あんまりうれしくありません(^_^メ)

キイロサンゴハゼっちは、健気にがんばってます
相変わらず黄色いっすこの子は。
で、JJさんのラヴなあ奴。(?)笑
写真におさめて参りましたゼ。
お待ちあれ〜!(^_-)

>うまごや.さん
普段の私からしたら3ヶ月分の労働。。
う!うまい!!!
こりゃ〜一本とられました
まさにその通り!(オイ)笑
とゆうことは、これから3ヶ月、仕事手を抜いていいでつか?
あ、今まで3ヶ月間抜いてんじゃん、とかは
いいっこなしですよ〜笑

ぬお!?以外なところに、うまごや.さん希望の
・派手で存在感ある をクリアする子がおりましたか!
>( ̄ー ̄)ニヤリ  
!?!?!?もしや狙ってる?笑
これは海藻・・・かな?
サンゴでないことは確かですね^^;
うちの水槽で赤く保たれてるってことは
他の人の水槽にいれてもらったら、もしかしたら
蛍光レッドぐらいになるかもしれません笑

>n540さん
あっりがとうございます♪
てか、1600個〜〜〜〜!?!?(゚゚)(゚゚)(゚゚)
そんなに焼いたんだ、私。
が、がんばってるな、私。(自分で言う笑)
むむむ。
2級と言ってもらったとあらば。
これは1級も取るしかありませんな。
10年目ぐらいになったら取得できますかしら?笑
まさかこの会社にこんなに長く勤めることになるとは笑

黄色と赤。いい感じですか?
ありがとございます〜^^
赤はLRにくっついてきたので、ラッキーでした♪

>そのときさん
このヒラフサノリはちぎれてもちぎれても
根元さえ残ってればどんどん生えてくるありがたい子です^^
このヒラフサノリの中に黄色が入ってくれたら
とってもきれいなんでしょうが、なかなか入ってくれませんね〜
てゆうか、入った日にゃぁ、カクレから猛攻撃を受けそうなので
入んない方がいいよ?と思って見守ってます笑

200個の餅。
餅の山見たときは、これ終わんの?
って毎回思いますが。
焼き続ければいつかは終わるもんですね笑
一応ホットプレートで焼いてます
もちろん弱火でちんたら焼くのではなく
強火オンリーで笑
Posted by ま〜  at 2008/01/12 12:44 AM
私も餅焼きは素手ですよ。
箸なんかかったるくってね〜〜(笑)
ウチの場合家族揃って餅が好きなので1年中ストックしてあります。
でもね、ウチのキッチンのレンジはIHなので炎が出ないんです。
なかなか焦げ目がつかない(涙)

でも200個、お疲れ様でした。
Posted by ヨシ  at 2008/01/12 9:00 AM
>ま〜さん
おー、ま〜さんも素手ですか!
そうそうお箸がうまく使えない私には、更にかったるい笑
手の方が早いじゃん。って
おばちゃんに、手の皮熱いね〜と言われたので
面の皮も熱いですから。と言っておきました笑
私もお餅大好きです^^

ふぉーー
レンジIHなのでつか。最先端ですね〜^^
我が家は餅はストーブの上で焼いてます
めっちゃ焦げ目つきます(≧▽≦)ゞ
ありがとうございます
とりあえずこれで来年までは、餅焼かなくていいゾ〜ヽ(゜▽、゜)ノ
Posted by かわはぎ  at 2008/01/13 9:13 PM
ぬぐぐ(Θ_Θ)
二百個を二時間で焼いてしまうとは(^-^)/
私は焼くのはめんどうですが食べるのは大好きです(^-^)/
甘い物は苦手ですがきなこ餅はなぜだか大好きです(^O^)/
ちなみに餅つきのつくほうは大好きですが水をつける方は頭つかれそうでやりたくないです(・ω・)/
しかしヒラフサノリ綺麗ですね〜o(^-^)o
カクレちゃんにスリスリされてもげるもくじけずに再生する生命力にはこの拳王すらも一目おく男よ!
へ?男なの? 笑
Posted by とい  at 2008/01/15 10:05 AM
餅焼きお疲れ様でした〜
200個・・・想像できない数ですね。
おいら餅好きですが、あくまで食べるのが好きなだけなので、
200個も焼けないっす。
ちなみに、おいらは会社から鏡餅の中に入っている切り餅を
もらって、電子レンジでチン(暖めて)てデロデロになりかけの
餅を食べました(ラクチンです 笑)。
チンするっていうと、ほぼ電子レンジで暖めるという共通用語
になってますよね〜すごいことだ。

関係ないですが、13日の日曜日に日中でも−20℃の極寒の
地(日中も-20℃位)で車遊びの見学で一日遊んできました。
唇が霜焼けになったような気がします。

Posted by ヨシ  at 2008/01/15 1:42 PM
>かわはぎさん
私もご存知の通り、もっぱら食べるのが大好きです
食べるの専門です
なのに、その私に200個の餅を焼かせるとは!!
怖い、、怖いよこの会社・・・(Θ_Θ)
きなこ餅は大好きなんですね〜きなこが好きとか??
私は餅はしょうゆ派です(*^^)v
餅つき、水をつける方は頭つかれそう・・・確かに〜!!(≧▽≦)
だって私、つくほうやってるとき、頭つきそうになりますもん(≧▽≦)ゞ

ヒラフサノリの男っぷりには私もビックリです
(男でいいらしい。笑)
触り心地もトゥルントゥルンで、カクレがスリスリしたくなる気持ちも分かります
もげてもちぎれても、根元の赤い塊りさえあれば再生可能なようで。
なんて根っこがしっかりしたヤツなんだ!
これは拳王を抜く日も近いかもしれぬぞ。笑

>といさん
疲れましたー笑
ありがとうございます♪
200個・・・想像したくない数です
目の前に200個もあると、食べ物に見えないです^^;
私ももっぱら食べるの専門。
200個のうちの2個が1人当たりの割り当て。
この私が188個の餅を人の為に焼くなんて・・・焼くなんて・・・
奇跡だわ。笑

チンするとやっぱデロデロになりますよね〜^^;
実はホットプレートめんどくさいから、レンジでチンしようかと
一瞬悩みましたが、デロデロどころか爆発したらたまらんので
やめました^^;
チンする=電子レンジであっためる。
ですよね〜やっぱ。笑
ちなみにうちの会社は「ティン」という音がします
はっ、じゃあ今度から会社では、レンジでティンって言わなくちゃ?笑

日中でも-20℃〜〜〜!?!?!?(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)
寒いの苦手な私には、耐えられなさそ〜。。
やっぱタオルが一瞬でバリバリになるんですか?
ってそこまでじゃない?
唇が霜焼けって・・・赤くはれ上がってるの?
ちょ・・・ちょと見てみたい。

Comment form